FC2ブログ

Studio Umejiro

最近、火を入れてません (T-T)

StudioUmejiro2.jpg
D700+SIGMA 20mm F1.8 EX DG

うめじろう実は。
むかーし宅録してました (o ̄・ ̄)o

すみません。YMO世代です。(; ̄▽ ̄)ノ

Tag:大切なモノたち  Trackback:0 comment:22 

Comment

Wonder+Graphics URL|
#- 2013.05.27 Mon01:28
こんばんは。
プログレッシブ系と伺ってましたが、バンドもその系統だったのでしょうか。
YMOの時代のプログレて云いますと、Marillionとかネオプレグレに収束してしまう
暗黒時代とも思えますが、それともアメリカンブログレハードとか云われた
KANSASあたりでしょうか。
私の場合、もう少し人間が古いので、FloydかCrimsonかと云われれば、
圧倒的にPinkFloyd派でして、71年の箱根アフロディーテもしっかり見てます。
てか、霧でステージは見えなかったんですけど、霧の彼方からの原子心母のイントロは忘れられません。

上の機材はAKAIのサンブラーですか。仕事でミュージシャンの自宅スタジオには何度も
訪ねているのですが、楽器には詳しく無くて。
うめじろう URL|>Wonder+Graphicsさん
#- 2013.05.27 Mon02:00
こんばんは (* ̄▽ ̄*)ノ

YMO大好きなくせに、やっていた音楽はプログレです。
自分は、初期のYesやKing Crimsonにかなり影響を受けていました。
とは言っても、60年代から70年代のものはリアルで聞いていたわけではありません。

そんなわけで、うめじろうはKing Crimson派でした。
R.Frippの熱狂的信者であるギタリストがいまして。
そんなバンドでベースを弾いていました (^-^;

もちろんフロイドも聴きました!

バンドやめてからは自作曲をひっそり宅録してました。
インターネットにダイヤルアップで接続していたその昔。
HP作ってこっそり自作曲をアップしていたりもしました。 Σ( ̄0 ̄; )

上の機材は、ご指摘の通り、Akaiのサンプラーです。
今ではすっかり懐かしの一品となってしまいました。(T-T)
はまぴー URL
#n9XDtvKo Edit  2013.05.27 Mon06:02
YMO、初めて聞いた時の衝撃を忘れられません!!
「ライディーン」大好きでした。
楽器ができるって羨ましいです^^
みちくさ URL
#AHJc1LDE Edit  2013.05.27 Mon13:12
うめじろうさん すご~~い♪
色んな趣味をお持ちですね。
私は楽器演奏なんて全くできません。
そうねぇ。たまに実家で木魚をたたきますけどあれは楽器じゃありませんでしたねww

久々に演奏してみられてはいかがですか?
YouTubeに載せてみられては。
eemy♪♪ URL
#- 2013.05.27 Mon13:55
こんにちは~♪
YMO分かりますが、曲がうろ憶えです・・・(^^ゞ
坂本龍一さんお元気でしょうか。
masa URL|こんにちは。
#- 2013.05.27 Mon17:12
スゴイですね「宅録」。
自分でシンセサイザー弾いて録音しているのですか?
ミキシングも揃えてあるみたいで、凝ってるな~と思いました。
シンセサイザー私もありますよ。(古い昔のタイプ)
1代目(もう鳴りません部品なし)=ヤマハ DX7
2代目(未だ現役)=ヤマハ MOTIF6
私も、しばらく弾いていません(物置に入ったまま)
かずちゃん URL
#- 2013.05.27 Mon18:33
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

(@Д@;わーーーーースゴイ☆
曲を作ってたんですか~?スゴイーーーー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
YMOってなんじゃろか?(^_^;)旦那ちんは知ってるかな??


戦場のタラちゃん URL|スタジオ うめじろうさんこんばんは
#4aBxjeZ6 Edit  2013.05.27 Mon19:35
何やら凄い機材が。。。
うめじろうさんの不思議ちゃん度 かなりUPです↑
幅広く趣味をお持ちなのですね^_^
こうした分野は詳しくないので アレなんですが(汗)
写真的に強調したい機材がいい所に配置してあるんでしょうね
YMO アルバム『増殖』のジャケット写真がとても印象的でした(^o^)
やきものがかり URL|こんばんわ
#- 2013.05.27 Mon21:36
これは正に大切なモノたちですね!

YMO懐かしいですね。私も昔よく聞いてました。
あ、これもまた昔なんですが、一時RolandのSC-55だったかな?使ってPCから趣味で打ち込みしてました。子供の遊びみたいなものですが(^^;

このアングルいいですね、鍵盤の質感も出ててこの一枚の雰囲気とても好きです(^^)
うめじろう URL|>はまぴーさん
#- 2013.05.27 Mon22:53
中学生のうめじろう。
テクノポリスとライディーンをラジオで聞きました。
あまりのカッコよさに発熱しました (;  ̄ェ ̄)

今でも時々聴いては、じ〜んとしています。
うめじろう URL|>みちくささん
#- 2013.05.27 Mon23:16
木魚も立派なパーカッションだと思います (^-^)/

今はYouTubeに自作曲をアップする時代なんですねー。
当時は皆さん、自分のホームページでMP3をアップしていました。
うめじろうもそうでした。

もう何年も曲を作ってないですー (T-T)
うめじろう URL|>eemyさん
#- 2013.05.27 Mon23:33
坂本龍一さん、NHK大河ドラマ「八重の桜」のテーマソングやってましたよ。
相変わらずご活躍されているようですね。(^-^)

eemyさんは、どのような音楽が好きですか?
うめじろう URL|>masaさん
#- 2013.05.27 Mon23:41
YMO世代のうめじろう。
シンセをスタンドに2〜3台積み重ねるのに憧れてました。
…現在はスペースの関係上、仕方なくそうしていますが (^-^;

DX7をお持ちでしたか! Σ( ̄0 ̄;)
うめじろう、あのFM音源のキラキラしたピアノの音、大好きでした。
坂本龍一さんのソロで「黄土高原」って曲。
イントロでのピアノ音、これぞFM音源って感じで、今も大好きです!
johs URL|こんばんは
#- 2013.05.27 Mon23:43
うめじろうさん、多趣味ですねー!
私は馬鹿の一つ覚えなもので・・・(f^^)
すごく羨ましいなぁー。
うめじろうさんのブログにお邪魔するのはホント楽しいです!
うめじろう URL|>かずちゃんさん
#- 2013.05.27 Mon23:55
YMOは、「イエローマジックオーケストラ」の略なんですよ (^-^)
細野晴臣さん、坂本龍一さん、高橋幸宏さんの3人による、日本の音楽グループ(?)です。
旦那ちん、知っていたらいいなー。聞いてみてねっ(^o^)
うめじろう URL|>戦場のタラちゃんさん
#- 2013.05.28 Tue00:09
以下、うめじろうの遍歴です (^-^;

中学生うめじろう
 前期 フォーク少年。フォークギターを必死にかき鳴らす。
 後期 YMOを知り発熱。うめじろう的にフォークが色あせてゆく。
高校生うめじろう
 前期 サイケデリック・ロックに傾倒。ベースを始める。
 後期 バイクに夢中。プログレッシブロックを知る。バンドを始める。
大学生うめじろう
 前期 レースを始める。バンド活動も本格化。バイトで荒稼ぎ。
 後期 相変わらずバイトで荒稼ぎ。レースと音楽、お金かかり過ぎ。
社会人うめじろう
 20代 レース引退。銀塩カメラ始める。バンド活動停滞気味。
 30代 バンド消滅。自宅録音に設備投資。休日はバイクでお出かけ。
 40代 バイクを降りる。デジタルカメラに移行。修行開始。
現在のうめじろう ε=ヽ(*>_<)ノ
ちょるお URL|こんばんはー
#- 2013.05.28 Tue00:10
YMOは懐かしいですね~(笑)
あの頃はYMOもよく聴きましたが、他には佐野元春とか、えいちゃんなんかも聴いてたなあ(笑)

最近は邦楽だったらビッグママとか高橋優が好みです(なんか偏ってます 笑)
洋楽のほうもだいぶ偏った聴き方をしていますが。。。(苦笑)
うめじろう URL|>やきものがかりさん
#- 2013.05.28 Tue00:14
わー、SC-55。なつかしいですね!
うめじろうも音源、結構たくさん持ってます。
SC-88proってやつ、今でもありますよ (^o^)/
うめじろう URL|>johsさん
#- 2013.05.28 Tue00:36
そう言っていただけると、嬉しいです。
ありがとうございます。(^o^)/

ただ、今回はマニアックな感じが強くなっちゃって。
少し反省しています。(^-^;

今のうめじろう、少しでも皆さんに追いつけるように、写真がんばります!
うめじろう URL|>ちょるおさん
#- 2013.05.28 Tue00:37
ちょるおさん、音楽に詳しそうですね!
うめじろうは偏った聴き方してましたんで、実はあんまり詳しくはないんですよ。
あ、でも、もちろん佐野元春さんも矢沢永吉さんも知ってますし、聴きました。

ちなみに最近のうめじろうですが。
知人がゲームミュージックやアニメソングに関わる仕事に携わっている関係から、そちらの方面をよく聴いています。(^-^;
Jam URL|
#- 2013.05.28 Tue10:01
こんにちは

すごいですね びっくりの機材・・・
マシン系には全くのパープリンな私なので なにがなにやらですが
YMOはよく聴きましたよ
でも YMOというより幸宏氏と矢野アッコちゃんのソロのほうに傾いていました 
はっぴいえんどにまで戻ったこともありました(^^;)

原点は中島みゆき嬢で 山下達郎さん佐野元春さんからARBに曲がって
さらにどういうわけかインディーズに走った若いころ 
どちらかといえばギターかき鳴らす泥臭い感じのバンドのライブにばかりいきましたが
私自身は結婚前までは年代物の木製オルガンで賛美歌などを教会で弾いておりました
洋楽はクラプトン以外全くわかりません(ダンナはツェッペリン狂)が
教会音楽家とかそっちはわかります(^^;)

現在はみゆき嬢に回帰しておりますが
音楽の趣味の変遷って 自分の心の支えや胸の高鳴りの変遷のような気がしてます
うめじろう URL|>Jamさん
#- 2013.05.28 Tue22:52
うめじろうも、高橋幸宏さんのソロや矢野顕子さんのソロ聴きました!
幸宏さんは「音楽殺人」。矢野さんは「ごはんができたよ」。
それぞれ大好きでした。

インディーズに走りましたか!
札幌のインディーズバンド、シェッタガーリアや小樽のニシン。
うめじろう、大好きでした (^o^)

うめじろうもJamさんに同感です。
確かに心の支えの変遷のように思えます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

うめじろう2012

Author:うめじろう2012
北海道は札幌に生息するうめじろうです。
所有する大切なモノたち、バイクを降りてからかなり本気で修行を始めたカメラ、そして日々の雑感少々。
暇つぶしに見てやってください。

ブログ村/BLOG RANKING
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
うめじろうとブロとも

この人とブロともになる

メール de うめじろう

名前:
メール:
件名:
本文:

Previewです