スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

あの頃は全てバイクでした

お恥ずかしい写真を1枚。
film3.jpg
 F80+Tamron 28-200mm Super XR F/3.8-5.6 Aspherical [IF] MACRO Nikon COOLSCAN Ⅳ ED でフィルムをスキャンしています

なんと今日で写真ブログを始めてちょうど1年。
この1年間、写真の腕は上達したのでしょうか?
うめじろう的には、ぜんぜんです (T-T)


一眼レフで写真を撮るのは、大学生3年生の頃から始めました。
きっかけは、「バイクをかっこ良く撮りたい」Σ( ̄□ ̄; )
ただそれのみでした。
ホント、バイクばかり撮っていました。いや、バイクしか撮っていませんでしたね。

それは、デジタル一眼を使うようになるまで、ずーっとだったんです。
ホント今考えると不思議ですね。
後に、シャッタースピードが速いというだけで、ニコンのフラッグシップにまで手を出しちゃいました。。。
完全な宝の持ち腐れです。

写真は、(多分)2002年。ニセコで撮ったものです。
使っているのはニコンのF80です。
先述のフラッグシップ機F4も同時に所持していたのですが、この頃にはあんまり使わなくなっちゃっていました。
理由は「重いから」 (T-T)

・・・アホです。

で、ご覧になってお気づきのように、テクニックも何もありません。
カッコいいバイクやカッコいいシーンを撮る。
これしか頭に無く。「カッコよく撮る」とか「美しく撮る」なんて、全く考えてなかったんですね。

そしてこの数年後。
全ての銀塩カメラ(といっても2台)を下取りに出し、初めてのデジタル一眼を手にします。
この頃から、ようやくバイク以外のものも撮るようになり始めるんです。
そして恥ずかしながら、この頃からようやく「考えて撮る」「工夫して撮る」ことを知るんです。
つい最近のことなんですよね。

バイクを降りようと決めたとき、カメラを本気で始めようと思いました。
写真のバイク、Suzuki GSX 1300R 隼。
これがうめじろうにとっては最後のバイクとなりました。
隼を手放した日、現在メインで使っているニコンのD700を買ったんです。

Tag:雑感  Trackback:0 comment:22 

Comment

tsunomagari URL|
#- 2013.11.29 Fri19:01
うめじろうさん、こんばんは。

好きな被写体を撮る!
一番の基本じゃないですか!
またバイク撮りましょうよ〜
ちっち URL
#AHJc1LDE Edit  2013.11.29 Fri19:30
こんばんは
バイクはわかりませんが写真を見てると思い出がいっぱいよみがえってきて時間が止まってたでしょう♪

私はf80の名前を見て我が家にもあったなぁ~~って懐かしくて色々思い出してました。
お金ないからドキドキして買いました。
eemy♪♪ URL
#- 2013.11.29 Fri20:30
カッコいいバイクですね!
やっぱり、うめじろうさんがバイクを
こよなく愛していたということがお写真を拝見して
すぐわかりました^^

好きな被写体だとその魅力がよ~く分かるから
キャプションがなくても撮影者の想いが
伝わってきますもの^^
好きな被写体を撮ることが上達の秘訣ですね~。
わたしも好きな物をたくさん撮ろうと思いました。
ちょるお URL
#- 2013.11.29 Fri23:44
こんばんはー

うめじろうさんとカメラ、うめじろうさんとバイク、いろんな思い出と歴史があるんですね。
ブログ1周年なんですね、おめでとうございます!

かっこいいものを撮る、きれいなものを撮るっていうのはごく普通のことと思います。おっちゃんもいわゆる「被写体に撮らされる」ことのほうがほとんどで。。。(苦笑)
おっちゃんも、考えて写真を撮るというステップに行きたい気もするんですが、今のところはまだ撮影してること自体が楽しくて、あまり何も考えていません(笑)
はまぴー URL
#n9XDtvKo Edit  2013.11.30 Sat04:42
人に歴史ありですね!!
僕もバイクは大好きです。
もう10年くらい乗ってはいませんが、見るのは大好きです^^
桜の親父 URL|(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
#- 2013.11.30 Sat09:07
ブログ開設一周年 
おめでとう御座います
爺さんも昔自動二輪の免許を
昭和40年に取得しました
軽四輪もこれで乗れたのですよ
Suzukiハスラー250が最後でした
あっ水冷の出る前です
”好きなものを撮る”基本でしょうか
鉄道、花、雪山
うめじろうさんのお写真好きです
二周年に向けてレッラ ゴーです
 
海ママけい URL|
#mQop/nM. Edit  2013.11.30 Sat13:49
ブログ開設1周年おめでとうございます

素敵なバイクですね
うめじろうさんが愛した素敵なバイクなんですね
やはり好きなものを撮るのが一番ですよね
これからも沢山撮ってくださいね
楽しみにしてます
私には見られない雪山 花達 鉄道を見せてくださいね
戦場のタラちゃん URL|【祝】一周年
#4aBxjeZ6 Edit  2013.11.30 Sat17:53
うめじろうさん、おめでとうございます
カメラを始めた動機がボクと似ているので
とても他人とは思えません(他人ですヨ)
隼乗ってらしたんですね、冬は家の中に入れたいくらい
大事にされてたんでしょうねきっと
フィルムでもデジタルでも、写真っていうのは
一生残る宝物ですよね
これからもうめじろうさんの大切なモノたち
残していって下さい^_^ 
うめじろう URL|>tsunomagariさん
#- 2013.11.30 Sat20:43
こんばんは。ありがとうございます。

バイク撮るのがイヤになったわけではありません。
機会があったら、また撮りたいです。(^o^)
うめじろう URL|>ちっちさん
#- 2013.11.30 Sat20:46
こんばんは。ありがとうございます。

F80、お持ちだったのですね!
あれはなかなか良いカメラだったと思います。
軽かったのがいいですね。バイクに積むにはもってこいでした。
うめじろう URL|>eemyさん
#- 2013.11.30 Sat20:50
こんばんは。ありがとうございます。

身近な自然風景を撮りたいと思いつつ。
近ごろは更に他の被写体にもチャレンジしようかと。
いろいろやってみようと思っています (^-^)
うめじろう URL|>ちょるおさん
#- 2013.11.30 Sat20:58
こんばんは。ありがとうございます。

撮影を楽しむのが一番じゃないでしょうか。
うめじろうも楽しく撮ってます (^ ^)
帰宅後、Macに落としてみて、がっかりすることが多いのですが。。。
うめじろう URL|>はまぴーさん
#- 2013.11.30 Sat21:00
こんばんは。ありがとうございます。

はまぴーさんもバイク乗りでしたか。
見ると乗りたくなっちゃうので。
うめじろう、あんまり近づかないようにしています (^-^;
うめじろう URL|>桜の親父さん
#- 2013.11.30 Sat21:07
こんばんは。ありがとうございます。

空冷のハスラーですか!
仮面ライダーのサイクロン号ですねっ!
親父さんもバイク乗りだったなんて、ちょっと嬉しいです (^o^)
うめじろう URL|>海ママけいさん
#- 2013.11.30 Sat21:11
お久しぶりです!
最近は、見るだけ見てコメントもせずに失礼していました。
ママさんもわんちゃんたちも、お元気そうで何よりです。

ありがとうございます。
うめじろう URL|>戦場のタラちゃんさん
#- 2013.11.30 Sat21:16
こんばんは。ありがとうございます。

タラちゃんとは何かしら共通点が多いような気がしています。
気のせい? (T-T)
約200kgの隼を家に入れることは流石に難しいです。
そんなわけで、冬季はバイク屋さんに預けていましたね。
いいバイクでした。
johs URL|こんばんは
#- 2013.11.30 Sat21:19
ブログ1周年おめでとうございます!
趣味の歴史、たまに振り返ってみるのもいいですよね。
そのときそのときの思い出が甦ってきます。
1年後、2年後・・・
さらにたくさんの良い思い出ができているといいですよね(-^〇^-)
masa URL|こんにちは。
#- 2013.11.30 Sat21:37
ブログ開設1周年おめでとうございます。
趣味も考え方も変るのは当然の摂理かも知れませんが、思い出は大切にしたいですね。
GSX 1300Rですか、 最速マシンですね。
スズキの四輪にも継承され、当時話題のエンジン搭載車ですね。
このエンジンには我社で造った部品も使われていましたよ。
水無月 URL
#yY6XORug Edit  2013.12.01 Sun09:14
おはようございます

ブログ開設一周年、おめでとうございます^^
そうですか・・・プロフィールに紹介されている「いきさつ」がよく分かりました。
バイクからカメラへ・・・
愛着あるものとの別れはお辛かったでしょうが、カメラとの新たな出会いを
選ばれたのですね。
素敵な別れと出会いに、感動しました。

うめじろう URL|>johsさん
#- 2013.12.01 Sun19:02
こんばんは。ありがとうございます。

気がつけばブログも1年。
写真の腕はまだまだ幼稚ですが、これからもがんばっていきます。
うめじろう URL|>masaさん
#- 2013.12.01 Sun19:10
こんばんは。ありがとうございます。

ものづくりの会社にお勤めでしたか!
隼のエンジンパーツがmasaさんのところのものとは!
GSXは400にも乗っていましたが、隼のマルチは凄く安定して回りました。
嬉しいです。
うめじろう URL|>水無月さん
#- 2013.12.01 Sun19:13
こんばんは。ありがとうございます。

水無月さんの鉄道写真と風景写真、大好きです。
これからも、いといろ勉強させてくださいね。
よろしくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

うめじろう2012

Author:うめじろう2012
北海道は札幌に生息するうめじろうです。
所有する大切なモノたち、バイクを降りてからかなり本気で修行を始めたカメラ、そして日々の雑感少々。
暇つぶしに見てやってください。

ブログ村/BLOG RANKING
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
うめじろうとブロとも

この人とブロともになる

メール de うめじろう

名前:
メール:
件名:
本文:

Previewです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。