スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

鉄道写真、撮りましたっ

前回の続きです。

そんなわけで、「紅葉鉄道なんかいいじゃないですかっ!」と。
何日かに分け、石勝線沿線での撮影に出掛けたのですがっ!


先ず、どう撮ったらいいのか分からないぃぃ (T-T)
SuperTokachi3.jpg
 D700+Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD 11月4日撮影


縦位置にしてみたり。
DF200.jpg
 D700+Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD 11月4日撮影


上から撮ってみたり。
DFandSuper.jpg
 D700+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 10月31日撮影


その反対側を覗いてみたり。
あ、構図がダメダメだったので、これだけはトリミングしてます。
DF2.jpg
 D300s+SIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSM トリミングしてますっ 10月31日撮影


そう。構図!
よーく考えてみると、どんな構図がいいのか。
イメージしないまま撮っちゃってます。(^-^;
super2.jpg
 D700+AF-S Nikkor 50mm f/1.4G 10月30日撮影


やっぱり、独りでやってみよう! なーんて考えたのがイケなかったのでしょうか。
キハ40
 D700+Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD 11月4日撮影


鉄道写真、恐るべしっ。
いや、一朝一夕に満足いく写真が撮れるなんて、思ってはいません。
しかしここまで難しいとは。

でもでも。
とっても楽しかったです。ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ
これからも、ちょっとずつ練習していきたいと思いましたっ!



今回1つの記事に複数の写真を載せました。
お見苦しい点があったかと思いますが、ご容赦ください。

このブログを始めてから、そろそろ一年が過ぎようとしています。
ぜーんぜん成長していない、うめじろうですが。
今後ともどうかよろしくお願いいたします <(_ _*)>

Tag:雑感  Trackback:0 comment:24 

Comment

桜の親父 URL|☆ヽ(▽⌒*)コンバンハー♪
#- 2013.11.06 Wed17:44
わっ!写真がいっぱい♪
紅葉と鉄道 良いですね~!
雄大な北の大地を悠然と行く列車&電車
そして貨物列車
鉄道写真 難しそうですね
だから皆さん嵌まるのでしょうね!
ご苦労を省みず ただ有難うです
良い物を見せて頂きました
もう一度<(_ _*)> アリガトォです♪

tsunomagari URL|
#- 2013.11.06 Wed19:43
うめじろうさん、こんばんは。

新しい分野へのチャレンジいいじゃないですか!
縦構図の写真なんかいいんじゃないですか?
被写体ごとに難しさがありますよね。
撮ってみて、初めてわかっちゃうもんですね。
私も先日のななつぼし、ダイヤ押さえて無いわ、ロケハンして無いわ、脚立も無いわ、反省しております。
ちょるお URL
#- 2013.11.06 Wed21:15
こんばんはー

電車でGO!でしょうか(笑)
紅葉の美しさ、電車のかっこよさ、いいですよねえ。うめじろうさん相当楽しかったでしょう?

いろんな種類の電車が行き交うんですね。
しかし難しそうな被写体だなあ。まあ難しいほうが楽しいって事かもしれませんが(笑)
Wonder+Graphics URL|
#- 2013.11.06 Wed21:38
うめじろうさん、こんばんは。
成果、拝見させて頂いてます。
どの分野でも同じでしょうが、一通りのセオリーはあります。
それには、気に入った誰かのカットを模倣するのが一番。
いろいろ覚えられます。

今、道内入りしてます。道南は天候に恵まれなくて釧路へ移動中です。
eemy♪♪ URL
#- 2013.11.06 Wed22:08
謙遜されていますが、素敵な構図じゃないですか♪
特に縦構図のお写真好きです~^^

鉄道写真、実はわたしもちょっと気になっています(^^ゞ
にわか鉄子になってみようかな・・って(笑)

はまぴー URL
#n9XDtvKo Edit  2013.11.07 Thu04:34
とても素敵ですよ!!
堪能させていただけましたので。
鉄道写真ってハマリますよね^^
masa URL|こんにちは。
#- 2013.11.07 Thu11:58
お久しぶりです。
いよいよ撮り鉄さんに挑戦ですね。
鉄道写真の善し悪しは私には分りませんが、自分の気に入ったものが”ヨシ”でいいのかと思います。
しかし、撮っていてまず”ヨシ”はないのが普通ですね!それが徐々にいい写真を生み出すのでは?
個人的には1・2の写真いいと思いました。
ちっち URL
#AHJc1LDE Edit  2013.11.07 Thu12:04
きたきたきたぁ~~ってお口ばかりで
いつもシャッターチャンスを逃すちっちですw
紅葉とコラボなんて贅沢ですなぁ~。
時間が限られてるので難しいですがしっかり撮られてますね。
私はラストの写真が好きなんです♪
水無月 URL
#yY6XORug Edit  2013.11.08 Fri12:32
こんにちは。

わぁ~~鉄道写真がいっぱいだぁ!
私も鉄道を撮り始めた頃は、構図なんて全然わかりませんでした。
編成をきっちり入れるもよし、風景写真として捉えるもよし
自分が楽しんで撮るのが一番だと思います。
何度か撮影するうちに、自分が撮りたい構図がわかってくるのでは
と思います。

私的には、貨物とスーパーとかちの離合が好きだなぁ。
石勝線らしさが出ていると思います。
URLに鉄道ブログをリンクしました^^;
Jam URL|
#- 2013.11.08 Fri17:12
こんにちは

私もシェルターの、貨物と特急のすれ違いのお写真が好きです
まだまだ秋ですねえ、十勝

鉄道写真と言うものの何たるかは私全然わかっていなくて
カメラも構図も何も知らないまま鉄道ブログなぞしてますが(^^;)

鉄道のある風景に惹かれ線路端をほっつきまわっていますと
そのとき撮れたものへのいろんな思い・・・いとおしかったりリベンジを誓ったり たいせつな誰かに見せたいって思ったり
いつもこの時間にくる列車を この場所でこの季節でまた撮りたいっていう
「次」への気持ちと言うか「明日」への希望というか(笑)
それらは鉄道風景写真を撮り始めて 知ったことでした

今後も楽しみにしています(^^)
かずちゃん URL
#- 2013.11.08 Fri17:25
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

わぁーーーーー♪♪鉄道写真っっっO(≧∇≦)O イエイ!!
紅葉と電車 (´∀`=)撮りたいなぁ~~♪
憧れます~~
構図を考えるのも楽しいですね~~♪
素敵な構図ばかりです
2枚目の縦構図が 特に好みで~~す
あの線路のカーブの出し方~最高ですっっっ☆☆☆
カーブ好きにはたまりませぬ~~(*/∇\*)キャ♥
うめじろう URL|>桜の親父さん
#- 2013.11.11 Mon09:48
雪が降る前に、いろいろチャレンジしておきたかったんです。
稚拙な絵ですが、楽しんでいただけたなら、幸いです。
うめじろうも、撮っていて楽しかったです。
うめじろう URL|>tsunomagariさん
#- 2013.11.11 Mon09:50
鉄道撮影のイロハもわからないまま出かけました。
ネットでいろいろ研究したのですが、実際に戸手観るのが一番かと。
結果はこんな感じですが、撮ること自体がとても楽しかったです。
うめじろう URL|>ちょるおさん
#- 2013.11.11 Mon09:52
時刻表とにらめっこしました。
列車が来るまでの時間が、ドキドキして楽しかったですね。
またチャレンジしたいです。
うめじろう URL|>Wonder+Graphicsさん
#- 2013.11.11 Mon09:58
今年の北海道での撮影はどうだったでしょうか。
アドバイスいただいたように、諸先輩方のブログ写真などを参考にしていきたいと思います。
皆さん、時間帯による光の向きとか、いろいろ考えて撮られているようで、構図すらままならない自分がいかに幼稚なのかを痛感しています。
うめじろう URL|>eemyさん
#- 2013.11.11 Mon10:00
縦構図の1枚は、ビギナーズ・ラックというやつでしょうか。
もっといろいろ考えなければならないと反省しきりです。
せっかくなので、もっと勉強しようと思いました。(^ ^)
うめじろう URL|>はまぴーさん
#- 2013.11.11 Mon10:02
はい。ハマりそうです。(^-^)
撮ること事態が楽しいです。
自分でグッと来る作品が撮れたなら、もっと楽しくなるんだろうなぁと思いました。
うめじろう URL|>masaさん
#- 2013.11.11 Mon10:06
これまでに何度か友人知人に連れられて、鉄撮りに行ったことはあります。
が、大抵は周囲の風景を撮って終わっていました。
今回は、自分一人でやってみたのです。
予備知識なしのぶっつけ本番、みたいな感じでのチャレンジでした。
結果、出した絵は散々ですが、楽しさは充分に味わえた次第です。
うめじろう URL|>ちっちさん
#- 2013.11.11 Mon10:10
ふだん風景を主に撮っている自分にとって、限られた時間のシャッターチャンスに懸ける!っていうのが新鮮であり、とても難しいものでした。
でもすごく楽しい経験でした。
機会を見て、これからもチャレンジしてきたいです。
うめじろう URL|>水無月さん
#- 2013.11.11 Mon10:20
水無月さんの鉄道ブログ、拝見しました!
素晴らしいですね!
自分も、鉄道写真、少しずつがんばってみようと思いました。
ありがとうございます。
うめじろう URL|>Jamさん
#- 2013.11.11 Mon10:22
ありがとうございます。
Jamさんの写真は思いが溢れていて、大好きです。
自分も、気持ちが伝わるような写真が撮れたらいいなーって、いつも思います。
うめじろう URL|>かずちゃんさん
#- 2013.11.11 Mon10:27
カーブ好きなのですねっ。
かつて銀塩カメラの頃、うめじろう、バイクや車がコーナーを攻める写真ばっかり撮っていました。
ちなみに当時は、カメラや写真を趣味としていたわけではなく、単にバイク好きだったのですが。。。
不思議なもので、カメラや写真を趣味とするようになってからは、バイクなどの写真をぜんぜん撮らなくなりました。
(,, ゚Д゚)なぜ?
戦場のタラちゃん URL|鉄道写真 なかなかです^_^)=b
#4aBxjeZ6 Edit  2013.11.14 Thu14:29
うめじろうさん、こんにちは
長く休止してたブログワールドに再び戻ってきました(笑)
いい感じに撮れてる鉄道写真じゃないですか!
この美しいロケーションが何とも羨ましい限りです
全部ディーゼルなんでしょうね、汽車と言ってもいいのかな?
電車しか無い都会のファンの方々には喜ばれる写真ですね。

うめじろう URL|>タラちゃん!
#- 2013.11.25 Mon11:53
返信が超遅れてしまいました。ごめんなさいぃぃ m(_ _)m
それと、退院&復帰、おめでとうございます!

逆にうめじろうがしばらくネットからはなれてしまいました。
こちらも今日からぼつぼつと再開していきますので、どうかよろしくおねがいます。

そう、我々道産子(ついでに昭和世代)は、「汽車」っていうんです!
よくご存知で Σ( ̄□ ̄;)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

うめじろう2012

Author:うめじろう2012
北海道は札幌に生息するうめじろうです。
所有する大切なモノたち、バイクを降りてからかなり本気で修行を始めたカメラ、そして日々の雑感少々。
暇つぶしに見てやってください。

ブログ村/BLOG RANKING
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
うめじろうとブロとも

この人とブロともになる

メール de うめじろう

名前:
メール:
件名:
本文:

Previewです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。