年の暮れ

本日、2013年大晦日。大慌てで大掃除中。(^_^;A
今年は多くの方々とブログを通じてお知り合いになれて、とても嬉しかったです。
来年もどうかよろしくお願い致します。

 お忙しい中とは思いますが、お寿司でもどうですか?
お寿司
 D800+Tokina AT-X M100 PRO D


それでは、良いお年をお迎えください。

Tag:雑感  Trackback:0 

ボツの写真で今年を振り返るの第3巻

最終回です。
ついに第3巻まで出してしまいました。
こうして振り返ってみると、全然上達していませんね、写真の腕前。Σ( ̄□ ̄; )


9月その1。9月は星空の撮影にも挑戦しました。いろいろ勉強になりました。ソフトフィルターが欲しくなりました。(*^.^*)
9月9日
 D700+SIGMA 20mm f/1.8 EX DG ASPHERICAL RF 9月9日撮影


9月その2。神威岬の灯台です。つい撮ってしまいました。 (/∇\*)テヘッ
9月13日
 D700+AF-S Nikkor 50mm f/1.4G 9月13日撮影


10月。秋の気配がしています。北海道は花の季節が短いです。
10月6日
 D300s+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 10月6日撮影


11月。北海道はすっかり秋が深まり、あとは雪が降るのを待つばかりとなっています。
11月24日
 D300s+Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD 11月24日撮影


12月。10月の終わりからこの12月にかけて、鉄道写真に夢中のうめじろうでした。 (* ̄▽ ̄*)
12月26日2
 D800+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 12月26日撮影


雪が降ってから、すっかり活動停滞気味のうめじろう。
雪の上を歩くためのスノーシューを買いました。
これで元気に撮影に出掛けられます。
ところがっ!
寒くて外出が億劫になっちゃったりしています (T-T)

Tag:雑感  Trackback:0 comment:32 

ボツの写真で今年を振り返るの第2巻

第2巻です。
前回同様、回顧録になっていないのが悲しいです。(/_<。)゚・.

5月その2。これ、何という花でしょう。知らずに撮っちゃいました。
5月2
 D300s+SIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSM 5月21日撮影


6月その1。北海道では田植え直後の季節なんですね。
6月2
 D700+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 6月23日撮影


6月その2。これも何という花なのかわかりません。こんなのばっかりです (T-T) ナサケナイ...
6月1
 D700+Tokina AT-X M100 PRO D 6月25日撮影


7月。緑が萌えてますねー。いい季節ですっ (^-^)
7月1
 D700+Tokina AT-X M100 PRO D 7月2日撮影


8月。夏ですね。夕方なのにキラキラしてます。・・・昆虫がニガテな方、ごめんなさい <(_ _*)>
8月1
 D700+Tokina AT-X M100 PRO D 8月2日撮影


懲りない、うめじろう。
第3巻も出しちゃっていいでしょうか。。。(p_q、)シクシク

Tag:雑感  Trackback:0 comment:22 

Prologue


 D700+AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
 D700+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G
 music by umejiro


これ、やってみたかったんです。
写真と音楽のコラボレーション。

今回はとりあえずむかーし昔に作った曲を使ってみました。

曲は「Prologue」といいます。
冒頭の旋律を主題として、「20世紀のノスタルジア」というテーマで何曲か作った中の、最初の1曲目です。
こういう感じの曲って、自分にとっては全く畑違いだったので、ものすごく苦労した記憶があります。
曲はもちろん、演奏技術も録音技術も稚拙です。

インターネットがまだダイヤルアップだった時代。
自分のホームページを作って、自作曲をアップしていました。
なつかしい想い出です。

曲の自主制作から離れて随分経ちました。
古い機材は、今もそのまま残っています。

またやってみようかな・・・と時々思うのですが、その気持ちが長続きしません。
今回、こんな形で写真と音楽をコラボレーションさせることで、自分の気持ちを奮起させたい。
そんな思いもあって、まずやってみました。

なお、このシリーズが続くかどうかは不明です (^-^;
次回は「ボツの写真で今年を振り返るの巻」の続編アップの予定です。

最後に。
YouTube埋め込み方法を教えてくださったJamさん、本当にありがとうございました!

Tag:studio umejiro  Trackback:0 comment:22 

閑話

Lupin2.jpg
 D700+SIGMA APO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM


ブルーデイジー
 D700+SIGMA APO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM


今日はどっさり雪がつもりました。
さっきまで除雪でひーひー言ってました (ToT)
写真ですね。
写真、相変わらず撮りに行ってません。
コレはダメだという事で、こんなモノを家で撮ってしまいました Σ( ̄□ ̄; )
閑話(ムダ話)ということで、笑ってやってください。

あ、下の花はブルーデイジー。
庭に植えていたものを、11月の終わりにプランターに植え替えて室内に入れていたんです。
数日前に咲きました。
この花、大好きなんです。

ここ数日、再びネットから遠ざかっておりました。(あ、一昨日辺りにちょっとだけ見たかも・・・)
なので、皆様の記事をほとんど拝見出来ずにいました。
明日あたりから、ぼちぼち訪問を再開いたしますので、どうかよろしくお願いします。

除雪でヘロヘロなので、何を書いているか分かんなくなっちゃいましたー。(〃 ̄∇ ̄)〃
乱文、お許しください。

Tag:雑感  Trackback:0 comment:14 

ボツの写真で今年を振り返るの巻

見事にこの数日間、写真撮ってません。
なので完全なネタ切れですっw(゚0 ゚)w

そんなワケで、どーでもいいボツ写真で今年を振り返ってみることにしました。
悲しいかな、このシリーズ。続く予感がビンビンきてます (|||_ _)ノ[電柱]



 1月。祝津方面の海。寒い中、サーファーが頑張ってました。
1月2日
 D700+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 1月2日撮影


 2月。銭函あたりから撮った記憶が。広角レンズうまく使えてません。
2月27日
 D700+SIGMA 20mm f/1.8 EX DG ASPHERICAL RF 2月27日撮影


 3月。仕事帰り、すっごい吹雪で。車の中からの撮影。吹雪の感じ、わかります?
3月8日
 D300s+SIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSM 3月8日撮影


 4月。平岡梅林公園にて。梅の花なんかまだまだで。仕方なく空を撮った?
4月21日
 D300s+SIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSM 4月21日撮影


 5月。大雪山系十勝岳の麓に連泊。美瑛の青い池も行ったんですね。
5月1日
 D700+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 5月1日撮影


恐るべし。ボツ写真の数々。
記録どころか回顧録にもならないです。。。

それでもきっと懲りずに続いちゃうんです Σ( ̄□ ̄; ) ガーン!

Tag:雑感  Trackback:0 comment:13 

紅一点

12月に入ってから天気のパッとしない札幌です。
イルミネーション撮りに行こうか・・とも思うのですが。
今ひとつモチベーション上がらず。
なんとなくダウナーな気分のうめじろう。(^-^;

そういえば、11月から今月にかけては鉄道写真ばかり撮ってます。
いいですね、鉄道写真。
ロケハンも楽しいし、なにより撮るのが楽しいです。
でもでも。
他にも、もっといろいろなモノや風景を撮りたい!
で、はじめの書き出しに戻るのです。(T-T)
紅一点
 D300s+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 11月28日撮影 トリミングしてます

このとき降った雪、もうほとんどとけちゃいました。
根雪にはならなかったです。
ここ数日、ほとんど何にも撮っていないので、ストック写真でした。<(_ _*)>

Tag:雑感  Trackback:0 comment:26 

なんとも言えない風景の巻

この時期、この天気。
何とも言えない風景
 D700+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR

なんかこう、ぱーっと華やかでワクワクするような。
そんな写真を撮りたいですっ!

Tag:雑感  Trackback:0 

写真修行は続くのです

鉄道写真、続きます。

鉄道修行
 D700+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 11月29日撮影

Tag:写真修行  Trackback:0 comment:22 

プロフィール

うめじろう2012

Author:うめじろう2012
北海道は札幌に生息するうめじろうです。
所有する大切なモノたち、バイクを降りてからかなり本気で修行を始めたカメラ、そして日々の雑感少々。
暇つぶしに見てやってください。

ブログ村/BLOG RANKING
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
うめじろうとブロとも

この人とブロともになる

メール de うめじろう

名前:
メール:
件名:
本文:

Previewです