雪の降る前

相も変わらず、趣の無い写真で。
雪が降る前
 D300s+Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD 11月24日撮影

ホントは夕陽が反射するはずだったんです!
ちょうどいいときに雲に隠れちゃったんです!

・・・・言い訳ですっ (T-T)

Tag:写真修行  Trackback:0 comment:12 

あの頃は全てバイクでした

お恥ずかしい写真を1枚。
film3.jpg
 F80+Tamron 28-200mm Super XR F/3.8-5.6 Aspherical [IF] MACRO Nikon COOLSCAN Ⅳ ED でフィルムをスキャンしています

なんと今日で写真ブログを始めてちょうど1年。
この1年間、写真の腕は上達したのでしょうか?
うめじろう的には、ぜんぜんです (T-T)


一眼レフで写真を撮るのは、大学生3年生の頃から始めました。
きっかけは、「バイクをかっこ良く撮りたい」Σ( ̄□ ̄; )
ただそれのみでした。
ホント、バイクばかり撮っていました。いや、バイクしか撮っていませんでしたね。

それは、デジタル一眼を使うようになるまで、ずーっとだったんです。
ホント今考えると不思議ですね。
後に、シャッタースピードが速いというだけで、ニコンのフラッグシップにまで手を出しちゃいました。。。
完全な宝の持ち腐れです。

写真は、(多分)2002年。ニセコで撮ったものです。
使っているのはニコンのF80です。
先述のフラッグシップ機F4も同時に所持していたのですが、この頃にはあんまり使わなくなっちゃっていました。
理由は「重いから」 (T-T)

・・・アホです。

で、ご覧になってお気づきのように、テクニックも何もありません。
カッコいいバイクやカッコいいシーンを撮る。
これしか頭に無く。「カッコよく撮る」とか「美しく撮る」なんて、全く考えてなかったんですね。

そしてこの数年後。
全ての銀塩カメラ(といっても2台)を下取りに出し、初めてのデジタル一眼を手にします。
この頃から、ようやくバイク以外のものも撮るようになり始めるんです。
そして恥ずかしながら、この頃からようやく「考えて撮る」「工夫して撮る」ことを知るんです。
つい最近のことなんですよね。

バイクを降りようと決めたとき、カメラを本気で始めようと思いました。
写真のバイク、Suzuki GSX 1300R 隼。
これがうめじろうにとっては最後のバイクとなりました。
隼を手放した日、現在メインで使っているニコンのD700を買ったんです。

Tag:雑感  Trackback:0 comment:22 

速報!雪が積もっちゃいました

朝起きて、びっくりうめじろう。
こんもり雪が積もってました (T-T)

雪が2
 D300s+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR

湿気を多量に含んだ雪で、重いの重くないの・・・
重いですっ!

Tag:雑感  Trackback:0 comment:16 

カルガモいいカモ

その3。
タイトルが既にスベってますが (T-T)

写真もネムターイ感じでスベッてます。

カルガモすいーっ
 D700+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 11月19日撮影

Tag:雑感  Trackback:0 comment:12 

お昼休みにちょっと一服

溜まっていない撮り溜め写真その2です。
こっそり撮っちゃいました。盗撮??

一服
 D700+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 11月19日撮影

Tag:雑感  Trackback:0 comment:22 

もうすぐ本気の冬が来る

前回から実に20日(正確には19日)ぶりの更新ですっ。
皆様、お元気でしたか?

すっかりブログ(というかネット)から遠ざかっていました。
写真もあんまり撮らず、ちょっとだけ思い悩んでいたことがありました。

大したことじゃないので、全然大丈夫です (^-^)

遊歩道1
 D700+Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD 11月9日撮影

そんなワケですので、今日までロクな写真を撮っていないのですが。
しばらくは、このような溜まっていない撮り溜め写真で失礼させていただきます。<(_ _*)>

Tag:雑感  Trackback:0 comment:16 

鉄道写真、撮りましたっ

前回の続きです。

そんなわけで、「紅葉鉄道なんかいいじゃないですかっ!」と。
何日かに分け、石勝線沿線での撮影に出掛けたのですがっ!


先ず、どう撮ったらいいのか分からないぃぃ (T-T)
SuperTokachi3.jpg
 D700+Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD 11月4日撮影


縦位置にしてみたり。
DF200.jpg
 D700+Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD 11月4日撮影


上から撮ってみたり。
DFandSuper.jpg
 D700+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 10月31日撮影


その反対側を覗いてみたり。
あ、構図がダメダメだったので、これだけはトリミングしてます。
DF2.jpg
 D300s+SIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSM トリミングしてますっ 10月31日撮影


そう。構図!
よーく考えてみると、どんな構図がいいのか。
イメージしないまま撮っちゃってます。(^-^;
super2.jpg
 D700+AF-S Nikkor 50mm f/1.4G 10月30日撮影


やっぱり、独りでやってみよう! なーんて考えたのがイケなかったのでしょうか。
キハ40
 D700+Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD 11月4日撮影


鉄道写真、恐るべしっ。
いや、一朝一夕に満足いく写真が撮れるなんて、思ってはいません。
しかしここまで難しいとは。

でもでも。
とっても楽しかったです。ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ
これからも、ちょっとずつ練習していきたいと思いましたっ!



今回1つの記事に複数の写真を載せました。
お見苦しい点があったかと思いますが、ご容赦ください。

このブログを始めてから、そろそろ一年が過ぎようとしています。
ぜーんぜん成長していない、うめじろうですが。
今後ともどうかよろしくお願いいたします <(_ _*)>

Tag:雑感  Trackback:0 comment:24 

プロフィール

うめじろう2012

Author:うめじろう2012
北海道は札幌に生息するうめじろうです。
所有する大切なモノたち、バイクを降りてからかなり本気で修行を始めたカメラ、そして日々の雑感少々。
暇つぶしに見てやってください。

ブログ村/BLOG RANKING
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
うめじろうとブロとも

この人とブロともになる

メール de うめじろう

名前:
メール:
件名:
本文:

Previewです