カモミール

今年、我が家の庭に咲いていたカモミールです。

あまり陽当たりの良くない場所に植えてしまったのに、春先から初雪の季節まで、元気に咲いてくれました。
この写真も露出アンダーですね (^-^;

来年はきっと陽当たりの良い場所に植えましょう。
カモミール
 D700+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G 2012年8月5日撮影
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:写真修行  Trackback:0 comment:0 

MTを懐かしむ

オートマの車を運転するようになって1年が経ちました。

もう何台も乗り継いできましたが、実は今乗っている車が初めてのオートマチック・トランスミッションです。
それまではずーっとマニュアル車ばかりを運転していました。

AT車は楽チンですね!
でも、冬のツルツル路面では、マニュアル車の方がコントロールしやすいです。
・・・オレだけかもしれませんが。(^-^;

写真は、1年前の10月に長沼町のとある場所(場所の名前がわかりません。。。)で撮ったものです。
そして、後ろにぼんやりと写っているのが、今の車に換える前に乗っていたものです。
超高燃費ですが、いい車でした。
GT-R.jpg
 D700+AF Nikkor 50mm f/1.4D 2011年10月撮影
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:写真修行  Trackback:0 comment:0 

今日の終わりに

クリスマスまであと5日。
今年は独り。何をしていたらいいんだろうか。

・・・なんて考えてみたりして。
そして今日も一日が終わってゆくのです。
12203.jpg
 D700+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:写真修行  Trackback:0 comment:0 

なんだかな・・

今日は仕事が休み。
次の日曜日(23日)は休めないので、今日中に出来る限り家のことを済ませておきたい。
日用品の買い出しとか、掃除とか、洗濯とか、クリーニングとか、読書とか、録画した番組のチェックとか、昼寝とか・・・
・・・あれ?

午前中から元気よく活動を開始したオレですが・・・
街へ買い出しに行こうと車で出掛けた途端、どこもここも渋滞ジュウタイまた渋滞。
普段なら40分程度で着くところ、1時間半もかかりました。

目指すはTOKYU HANDS。
来年のカレンダーを買いに行きました。

が、毎年買っていたお気に入りのカレンダーがありません。
売り切れたのではなく、今年は入荷しない(というか、作ってない?)らしいです。
残念賞です。

そんなわけで、わざわざ1時間半もかけてやってきたのですが、お目当てのものを手にすること無く帰途についたのでした。

ただ、帰り道、ふたたび渋滞に巻き込まれているうめじろう号の後部座席には、なぜかブリキのバケツが怪しい輝きを放ちながら鎮座していたのでした。

あ、単なる衝動買いです。

baketsu.jpg
 D700+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G

なぜバケツ!?
テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Tag:大切なモノたち  Trackback:0 comment:2 

今年も残り2週間ほど

今年も残すところ後2週間あまりとなりました。

いろいろあったようで、よーく考えると特には何も無かった。
そんなうめじろうの1年です。
残り2週間、いいことあればいいな。

・・・素敵な女性に出会うとか!?

sakura.jpg
 D700+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G (2012年5月13日平岡梅林公園にて)
テーマ : 写真
ジャンル : ブログ

Tag:写真修行  Trackback:0 comment:2 

雪・ユキ・ゆき

今日も朝起きたらどかーんと雪の積もっていた札幌です。
早朝より雪かきおつかれさまです、オレ。

今年は降り始めが遅かったせいか、やたらとこの時期、まとまって降ります。
雪が降ると、その日の予定が思い切り狂っちゃうんですよね。
だから嫌いです。

・・・スキー場にだけ降ればいいのに。。。

DSC_3759.jpg
 D700+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:雑感  Trackback:0 comment:0 

どんよりした日に 〜Ashes of Dreams

ゲームを全くしないうめじろうですが、知人がゲームミュージックやアニメソングに関わる仕事に携わっている関係から、そちらの方面は結構(かなり?)好きで、よく聴いたりしています。

NieR Replicant(ニーア・レプリカント)というゲームの主題歌「Ashes of Dreams」。
かなり好いです。

この曲、いくつかバージョンがありますが、どれも素晴らしいです。お勧めなのはEnglishバージョンかな。

ゲームには全く興味がありませんでしたが、この曲を聴いてどうしてもゲームのストーリー内容が知りたくなり、思わず「設定資料集」なるものをAmazonから買ってしまいました。
(^-^;

ものすごく悲しいストーリーのようです。
ジャンルはアクションRPGだそうです。

自分ではゲームをする気にはなりません(ゲーム機無いし・・・)が、時間のあるときにYou Tubeでプレイ動画がアップされてないか探してみたいな〜なんて思っています。


今日の札幌は朝からどんよりとした天気です。
天気が今ひとつだと気分も沈みがちになっちゃいます。
それに輪をかけて、この曲を聴いているものだから、意味も無く寂しさ満開のうめじろうでした(T-T)

NieR
 Ashes of Dreams ( 阿部啓一+エミ・エヴァンス )
テーマ : 日常雑感
ジャンル : ブログ

Tag:雑感  Trackback:0 comment:0 

忙しい天気

午前中。
ゴロゴローって雷とともに雪がしんしんと降る。

お昼前には雪が止む。
その後、生暖かい風。。。

路面は「ツルべちゃ」に。
前輪駆動のわが愛車も、やや急な坂道で若干苦労。

午後1時頃に、びゅーびゅーの強風が吹く。
うわ、巻いていたマフラー飛びました。

2時を過ぎて風が治まり太陽が射す。
うう、まぶしい。

そして現在。午後3時過ぎ。
青空が見えるも、風はやや強く吹いています。

・・・なんだか忙しい、ここ厚別・清田方面の天気です。


今日は仕事がお休み。
天気は忙しげですが、自分はヒマなのです。

yuki.jpg
 D700+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:雑感  Trackback:0 comment:2 

03D

20代の頃はバンド活動に熱中。
仕事が忙しくなった30代は自作曲の宅録に夢中でした。

4トラックのマルチテープレコーダーから始まった自宅録音は、そのうち、より高いクオリティーを求めて、デジタル機器を使用する方向へと変わっていきました。

ADATのレコーダーと、マスターアップ用のDAT。そして、ミキシングに使用したのが・・・
YAMAHA DIGITAL MIXING COSOLE 03D・・・です。

当時、一世を風靡していた02Rが、本当は欲しかったのですが、さすがに手が出ませんでした。
でも自分にとっては、この03Dで良かったのだと今でも思っています。

40代になってからすっかり宅録もご無沙汰気味ですが、今でも我が家では現役なのです。

03D.jpg
 D700+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G
テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

Tag:大切なモノたち  Trackback:0 comment:0 

闇夜のからす

今夜はやけに鴉(からす)が鳴いています。

仕事から帰宅し車を降りたとき、複数の鴉の鳴き声に驚いて空を見上げました。
なんと薄曇りの夜空を何羽もの鴉が飛び交っているではありませんか。

不吉だ・・・とは感じませんでした。
なんか不思議な感じでした。

・・・鴉って暗闇の中でも飛ぶことができるんですね!
あるいは、今夜は薄曇りの空に月が浮かび、ぼんやりと明るいからなのでしょうか?


札幌は2日までの寒さから打って変わり、あたたかな一日となりました。
今夜はおぼろ月です。

DSC_3618 - バージョン 2
 D700+Tamron SP 70-300mm f/4-5.6Di
テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Tag:雑感  Trackback:0 comment:0 

お題

寂寥感漂う景色の中。
独り遠方を見つめる彼女(もしくは彼)は何を想う?

DSC_0026.jpg
 D80+Tamron AF 28-200mm F3.8-5.6 XR


・・・なんちゃって。(^-^;
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:写真修行  Trackback:0 comment:1 

かもめのフォークダンス

今度は今年の8月のこと。
あいにくの曇り空の中、雄冬に友人と渓流釣りに行ったとき撮ったもの。

かもめのフォークダンス
 D700+Tamron SP 70-300 f4-5.6Di


なんか輪になってますねー。
何してるんでしょう?
構図とか露出とか、ほとんど考える間もなくパシャリと撮ってしまいました。
テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

Tag:写真修行  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

うめじろう2012

Author:うめじろう2012
北海道は札幌に生息するうめじろうです。
所有する大切なモノたち、バイクを降りてからかなり本気で修行を始めたカメラ、そして日々の雑感少々。
暇つぶしに見てやってください。

ブログ村/BLOG RANKING
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
うめじろうとブロとも

この人とブロともになる

メール de うめじろう

名前:
メール:
件名:
本文:

Previewです