15年以上も前の機材たちで

・・・思い立って、1曲録音してみましたっ。( ̄‥ ̄)=3

C1.jpg
 D800+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G

楽器はもちろん、録音や編集用の機材たちは、全て15年以上前のモノ。
メンテナンスを兼ねて、お盆休みの最終日。
実に10年ぶりくらいに、録音と編集(ミックス)をしてみました。Σ( ̄□ ̄; )

が、しかし。
弾けない+歌えない+機材の使い方忘れた。。。(T-T)

むかーし作った、簡単な曲(ベタなラブソングだったっ!!)を選んで弾こうとしたのですが。
ベースもギターも、思うように指が動きません。
歌に関しては、まず声が全然出ません。。。

苦肉の策で。
10年程前に仮歌としてデジタルレコーダーに録ってあったボーカルパートを使用。
そこにバックを被せていきました。
なので、歌は10年程前のうめじろう。
しかも「超」仮歌(いわゆる「デモ音源」ってヤツ)なので、かなり聴くに耐えません。。ヽ(TДT)ノ

なんとかベースとギターを録音するも、ところどころテンポがズレズレになっちゃいまして。
ズルして、ソフトウェアでクオンタイズ編集しちゃいましたっ!
ついでに、鍵盤やストリングス系は打ち込みで。
なんか、弾いたり打ち込んだりしてるうち、ついつい「やり過ぎアレンジ」しちゃいました (*^o^*)
シロートの証ですっ!

C3.jpg
 D800+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G

今は、録音から編集までパソコンのソフトウェアで全て出来るんですよね。
いい時代になりましたねー。(^-^)

自分は、録音も編集もぜんぶハードウェアなので、機材がとってもかさばりマスです。(^-^;
しかも使い方、ムズカシくって、思い出すのに一苦労でした。。。

とにかく。
15年前の機材たちでも一応は使えることが分かりましたので。
また久々に音楽もやろうかなー。
なんて。

でも、歌うのはもう無理っぽいので。
ボーカロイドでも使ってみようかな・・・
初音ミクちゃん??

で、お耳障りなものですが。
よろしければ。どうぞ。。。。(聴くに耐えないですから。念のため。)


Tag:studio umejiro 

Prologue


 D700+AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
 D700+AF-S Nikkor 85mm f/1.8G
 music by umejiro


これ、やってみたかったんです。
写真と音楽のコラボレーション。

今回はとりあえずむかーし昔に作った曲を使ってみました。

曲は「Prologue」といいます。
冒頭の旋律を主題として、「20世紀のノスタルジア」というテーマで何曲か作った中の、最初の1曲目です。
こういう感じの曲って、自分にとっては全く畑違いだったので、ものすごく苦労した記憶があります。
曲はもちろん、演奏技術も録音技術も稚拙です。

インターネットがまだダイヤルアップだった時代。
自分のホームページを作って、自作曲をアップしていました。
なつかしい想い出です。

曲の自主制作から離れて随分経ちました。
古い機材は、今もそのまま残っています。

またやってみようかな・・・と時々思うのですが、その気持ちが長続きしません。
今回、こんな形で写真と音楽をコラボレーションさせることで、自分の気持ちを奮起させたい。
そんな思いもあって、まずやってみました。

なお、このシリーズが続くかどうかは不明です (^-^;
次回は「ボツの写真で今年を振り返るの巻」の続編アップの予定です。

最後に。
YouTube埋め込み方法を教えてくださったJamさん、本当にありがとうございました!

Tag:studio umejiro  Trackback:0 comment:22 

プロフィール

うめじろう2012

Author:うめじろう2012
北海道は札幌に生息するうめじろうです。
所有する大切なモノたち、バイクを降りてからかなり本気で修行を始めたカメラ、そして日々の雑感少々。
暇つぶしに見てやってください。

ブログ村/BLOG RANKING
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
うめじろうとブロとも

この人とブロともになる

メール de うめじろう

名前:
メール:
件名:
本文:

Previewです